2020年5月25日月曜日

【ポケモン剣盾】#ユキハミ1on1 使用個体と感想


harugamiさん主催のユキハミ1on1に参加しました。
概要はこちら↓
【ポケモン剣盾】ユキハミ1on1 開催のお知らせ

結果はAブロック5勝3敗で3位同率三すくみになりました。
…が上位2人に勝ってない分オポネントが弱いので厳密に順位をつけると9人中5位ですね。

相変わらず環境読みはあまり意識せず対応範囲重視の個体(のつもり)を使用しました。

■使用個体

1.2戦目(ナツさん、ふしぎだねさん戦)

性格:まじめ(ミント使用忘れ)
特性:こおりのりんぷん
持ち物:ゴツゴツメット
H252 B196 D60 S個体値0

まもる ねむる むしのさざめき ミラーコート

3戦目以降

性格:れいせい
とくせい:こおりのりんぷん
持ち物:ゴツゴツメット
H252 B180 C76 S個体値0

まもる ねむる むしのさざめき ミラーコート

のんきでも同じ実数値にできます。


■コンセプト

物理型、特殊型、耐久型 全てが存在すると思ったので

物理型→ゴツゴツメットで接触にリスクをつけつつ打ち合い

特殊型→ミラーコート

耐久型→TOD

をそれぞれ勝ち筋としています。

配分としましてはTODを積極的に狙う関係上判定に強くするためにH252は確定。

物理面はA特化火傷からげんき2耐えで必要十分です。B特化しても3耐えはできません。
2戦目までは11nになるなんとなく196振りでした。ミントを忘れていたので意味不明配分です…。

特殊耐久は当初余りを適当にふっていましたがD無振りでも眼鏡さざめきは耐えられることとふしぎだねさん戦で接触2回と無振りさざめき2回が耐えられそうだと思ったので3戦目以降はCに振っています。

また確実に後攻でねむるを押したいのでSは最遅です。


■立ち回り

初手はまもるを押して相手の型を判別します。
相手もまもるを押してきた場合は自分のまもるがうまくきまらないので次のターンもまもるを押します。
物理型の場合はさざめきを押し特殊型の場合はミラーコートを打ちます。
ここで相手がミラーコートやむしのていこうなどを打ってきた場合はこちらから明確に有効打を持てないためTODをしかけます。


■この型の弱点

相手のミラーコートへの有効な対策がありません。一発目にむしくいなど物理技を打たれても相手にミラーコートがあればさざめきで打ちあえなくなってしまい相手のむしくい等のタイミングでさざめきを押す必要に迫られ不利な択になります。
こちらも攻撃技がむしくいであれば両刀ミラーコートなどの型にもある程度戦えますがむしのさざめきでないと鉢巻型と打ち合うときに火力が足らず一長一短です。


■反省点

・初手からTODを仕掛けなかったこと。

長引けば追加効果や急所のリスクが上がるので初手から仕掛け得でした。アタッカーならどのみちすぐ終わりますしね。

・TODを意識した型なのに時間計測をしていない。

ねごとやいびきを採用していないのでねむるを押した場合2ターン動けなくなります。その状態で最終ターンにうまく眠れるかは完全に運ですね()。時間わかっていればまもるなどで時間調整できますが…。ここは8世代シングルをあまりやっていないことによる経験不足ですね。

・攻撃面のダメージ計算をしていない。

受ける方は調べてましたが・・・
火力不足によりふしぎだねさん戦で敗北につながってしまいました。


■個別対戦レポート(メモとってないので間違いはたぶんあります)

VS ナツさん 〇

ユキハミ1on1

スカーフさざめきだったらしいです。
守る→ミラーコートで勝ち


VS ふしぎだねさん ✕

たぶん鉢巻型ですかね
さざめきで思ったより入らなくてゴツゴツメット接触期待で眠りましたが削り切れませんでした。
ちなみに仮に3戦目以降の型を使用していても虫食い2発目の急所で落ちていたと思うので結果は変わらなかったでしょう。


VS まことさん 〇

(確か)ねむるいびき型でした。
遅延しつつ中盤寝てラストターンでもう1度寝て勝利。やはり遂行速度が遅い型には強めですね。


VS UGさん ✕

途中回線切れ等ありご迷惑をおかけしました。
厳しい両刀ミラーコート型でした
むしくい火力ないなーと思ってたら火力のあるさざめきを隠し持っていたため負けです。
相手のむしくい3発目までのどこかで1回さざめきを通せればまだわからなかったですが弱気でした。


VS 肉弁慶さん 〇

残飯ねむる型ですかね
ミラーコートを一生恐れていましたが持ってなかったことが判明てからはさざめきでダメージレース勝ちしました。TOD判定勝ち。


VS キギさん ✕



守る→むしくいでこだわりじゃないのに1/3以上被弾してあわててさざめきを押したらミラーコートでやられました。ふしぎだねさんとUGさんはまだ勝てる可能性も多少なりあったと思いますがキギさんのこの型には何度やっても勝つことはできないでしょう。


VS はぐれさん 〇

ユキハミ1on1予選落ち構築 完全下位互換dreamer

鉢巻型でした。ゴツゴツメット+さざめきが5割以上通ったため勝利。


VS 沖奈さん 〇

UGさんと同様の技構成でしたが物理に寄っていたためねむるで粘ることができました。運任せTODが決まり疑惑の勝利。

■感想

ユキハミは技の選択肢が少なく最初に型を考えたときは最強だとおもいましたが全くそんなことはありませんでしたね・・・。精進します。
優勝者の方の記事を拝見しましたが特殊技をミラーコートのみで見ようとしたのが敗着だったのかなと思います。

とはいえこのところ1on1系統の大会では最下位争いが定位置だったので久々に勝ち越せてうれしいです。先週末のINC Mayも振るわなかったのでこのような大会があればまた参加したいですね。

運営の方々、対戦してくださったAブロックのみなさんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿