2019年10月25日金曜日

敬体と常体

文体は統一すべきという話ですね。みなさんも誰かに言われたり意識して文章を書いているのではないでしょうか。

ただ一つの記事の中でどちらかに統一することを意識してもブログ全体では揃ってないというのはよくあるのではないかと思います。
特にポケ勢のブログはオフレポと構築記事が多数を占めていると思いますがオフレポでは他人との交流の話になるので敬体で書かないと少し失礼な文章になり構築記事では説明的な文が多く常体になりやすいのではないかと思います。説明を全て丁寧語で書くとくどい文章になりがちですよね。

そこを補う要素として冒頭挨拶を敬体で書いて本文は「以下常体」というように書いている記事も多いですよね。方法としては理にかなってるなと思います。

ただ前に(以下常体)←これきらい みたいな発言をTwitterで見かけたことで難しいなぁと思いました。まぁそもそも全員を納得させるのは不可能だと思うのでしょうがないでしょう。

とりあえずこのブログは敬体メインでいこうと思います。混ざったらこいつ頭バグってんなと思ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿