2019年11月6日水曜日

#ジガルデ1on1 使用個体と感想


バイトぽけさん主催のジガルデ1on1に参加しました。

結果は1勝5敗で最下位でした。。

ぽけっとふぁんくしょん!
ジガルデ@ハバンのみ(スワームチェンジ・ずぶとい)
215(252)-108( )-158(20)-123(172)-116(4)-123(60)
りゅうのいぶき/コアパニッシャー/りゅうせいぐん/じならし


意識したことは浅く広くでしたが今思うとかなりガバガバだったと思います。

H BとDが高い高いポケモンなので振り切り

A 一応物理技を搭載しているので王冠を使用

B 高いので補正をかけました。

C あまり 一応りゅうのいぶきで50%に5割通らないライン(204振ると低乱数で5割)

D 申し訳程度に4 

S ランク-1 10%抜き 麻痺状態のランク+1 50%抜き

耐久ライン

補正なしA252げきりん 132~156ダメージ(61.3%~72.5%)
補正なしC252コアパニッシャー 132~156ダメージ(61.3%~72.5%)
A特化ランク+1げきりんZ 169~201ダメージ(78.6%~93.4%)

火力ライン

D4振り50%に対し 
りゅうのいぶき 72~86(H183に対し39.3%~46.9%)
コアパニッシャー 120~144(H183に対し65.5%~78.6%)
りゅうせいぐん 156~186(H183に対し85.2%~101.6%)

BD4振り10%に対し
じならし 40~48(H129に対し31%~37.2%)
コアパニッシャー 134~158(H129に対し103.8%~122.4%)



りゅうのいぶき 強力な追加効果とスワームチェンジ圏外で収まる威力 コンセプト

コアパニッシャー デメリットが無い安定技

りゅうせいぐん 指数が欲しいときに打ちます

じならし 対10%用 50%でも相手が竜舞型でないことがわかった場合はS操作で使うこともあります

ジガルデには とぐろをまく でBを伸ばす手段があるため特殊メインにすることはすぐに決まりました
基本コンセプトは「2回殴って倒す」です

立ち回りとしては

対50% りゅうのいぶき→コアパニッシャーでハバンのみが発動したときはりゅうせいぐん
これで相手にスワームチェンジをさせずに勝ちます

対10% 耐久が低くりゅうのいぶきでも半分通ってしまうためじならしでSを落としてから龍技で倒しに行きます。
10%ハバンという生物はまあいないと思うのでコアパニッシャーでいいでしょう(じならし→コアパニッシャーでH252振り10%が確定)

実際には相手が身代わりを置いてくることが多かったため思惑通りに決まったのは1戦だけでした。。

不利だと思っている型は

sを伸ばした身代わりを絡めた型などはどこで流星群を押すかが安定せず厳しいです。

 保護色型もこちらに積み要素がなく苦しいです。スワームチェンジが絡むので相手次第ですね。

あとあまりいないだろうとは思いましたが普通に2回殴ってくる型はこちらがSを切っていてハバンで1発目をスワームチェンジ圏外で耐えてしまうため実はきついですがりゅうのいぶきがあるので3割で勝てます(一応無補正であれば麻痺なしでも中乱数なのでそこまで分が悪いわけではないです。AやCを多少切っていればその分勝てる確率が上がります)。

身代わり絡みは厳しいですがりゅうのいぶきの3割麻痺があるので相性不利を覆せる可能性があるのが強みかなと思います。

結果は1勝で最下位でしたが完全に無理だった試合はあまり無く技選択と運次第で3~4勝は期待できたと思います。

配分の反省点としては50%型で耐久に全く割かない型はほぼいないと思うのでもう少し火力を伸ばした方が良かったかもしれないですね。

ただダメージ感覚とか事前のシミュレーションが足りていなかった(流星群をミリ耐えされる→次の相手の攻撃を耐える→後悔 というパターンが何回かありました)のが反省点です。ジガルデに申し訳ない。

今後に活かしたいですね。。

対戦してくださった方々、主催のバイトぽけさんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿